日本気象協会 tenki.jp
こんばんは、ゲストさん|ログイン

トップ > 日直予報士 > 鍋ぶたのおかげ

鍋ぶたのおかげ

2009年11月24日 20時2分

ソーシャルブックマーク: Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 newsing it! Buzzurlにブックマーク livedoor clip  
日直予報士 虹色 もよこ 虹色 もよこ カテゴリ:天気 2009年11月24日 20時2分 参考になった 参考になった(11)

ご覧のように本州付近は雲に覆われています。



この雲は鍋ぶたなので、冷え込みは弱くなります。

ん? 鍋ぶたって?
どういうことかというと・・・
地表面からは熱が放射されて上空へ逃げていくのですが、雲があると熱をブロック。
熱が逃げずにすむため、冷え込みにくいんです。

こんな感じ ↓
20020114


雲が鍋ぶたに見えてきました !?

この鍋ぶた効果で、あすの朝の最低気温は、東北南部から西は10度以上の所がほとんど。
内陸の長野も7度で、10月下旬並みです。

最近は布団から出るのが億劫になってきています・・・。
寒いし、フローリングの床が冷たそうだし。絨毯の方がいいですな。
今朝も目は覚めたのに、そのあと30分も布団でゴロゴロダラダラ。
でも、あすの朝は、布団から出やすいかも ! ぴょんぴょん !!

日中も小春日和が戻って、東海から九州は20度前後。
昼間はコートどころか、上着なしで歩けそう。

日直予報士 最近の記事

今日の天気(全国)

3月21日 17時発表

全国のコンテンツ

このページの先頭へ