日本気象協会 tenki.jp
こんにちは、ゲストさん|ログイン
無料会員登録で何ができるの?

トップ > 日直予報士 > 西日本は午後、激しい雨や雷雨も

西日本は午後、激しい雨や雷雨も

2010年3月15日 8時19分
ツイートする Check はてなブックマークに登録 livedoor clipに登録 Yahoo!ブックマークに登録

日直予報士 鈴木裕美子 鈴木裕美子 カテゴリ:天気 2010年3月15日 8時19分 参考になった 参考になった(10)

西日本はすでに雨が降り出しています。
8時現在の雨のようすです。

動かしてみると、雨の範囲がどんどん東へ広がっているのがわかります。
きょうは夜になると関東や東北でも雨の降り出す所がありそうです。

レーダーではまだ青い表示の所が多く、雨の降り方はそれほど強まっていません。
ただ、この後は日本海を進む低気圧が発達して、低気圧に向かって暖かい南風がどんどん吹き込みます。
雨雲があちらこちらで発達して、レーダーでは黄色や赤っぽい表示が増えてきそうです。
特に九州から東海にかけての南側に開けた斜面では、
暖かく湿った空気がどんどんぶつかってさらに雨雲が発達しやすい場所です。
滝のような雨が降るかもしれません。
あすの明け方にかけて太平洋側を中心に雨の降り方には要注意です!!

また、低気圧の発達に伴って、全国的に風が強まり、波が高くなるでしょう。
暖かい南風によって気温も急激に上がります。
雪崩や強風、高波にも十分にご注意を!

tenki.jpオフィシャル外部サイト

今日の天気(全国)

2月11日 11時発表

全国のコンテンツ

このページの先頭へ