日本気象協会 tenki.jp
こんばんは、ゲストさん|ログイン
無料会員登録で何ができるの?

トップ > 日直予報士 > 美しい容姿には要注意

美しい容姿には要注意

2010年8月31日 20時14分
ツイートする Check はてなブックマークに登録 livedoor clipに登録 Yahoo!ブックマークに登録

日直予報士 榊原淳子 榊原淳子 カテゴリ:天気 2010年8月31日 20時14分 参考になった 参考になった(8)

美しい・・・・といっても、台風のことです。

台風7号の雲を見てみますと、沖縄本島に近づくまで、台風の眼が見えています。



眼がパッチリしていて、色白で、形の美しい台風は、特に怖い台風といわれます。
これは、台風の中心に向かって猛烈な風が吹いて、
大雨をもたらす背の高い積乱雲が台風のまわりをびっしりと取り巻いているからです。

雲の様子をみてみますと、台風の渦巻きがもっとよく分かります。



台風7号は、沖縄本島を通過して、猛烈な風を吹かせました。

最大瞬間風速は、
伊是名村仲田 56.4メートル
名護市宮里 49.8メートル
国頭村奥 46.0メートル

東シナ海の海水温は30度くらいあるので、台風はこのあとも強い勢力を保ったまま、
スピードを極端に上げることなく北上しそうです。

台風情報へのリンク

見た目が美しい台風は、後姿にも要注意です。
沖縄は、これから吹き返しの猛烈な風の吹く恐れがあります。

予想最大風速は、今夜遅くにかけて、沖縄本島で30メートルから40メートル。
海上の波の高さは、最大で8メートルの大しけ。
もうしばらく、局地的に降る猛烈な雨や落雷、高潮にご注意下さい。

あすにかけて、まだ台風の影響が残ります。
特に、暴風や高波には引き続き警戒して下さい。

tenki.jpオフィシャル外部サイト

今日の天気(全国)

2月14日 17時発表

全国のコンテンツ

このページの先頭へ