日本気象協会 tenki.jp
こんばんは、ゲストさん|ログイン

トップ > 日直予報士 > 五感で雷を察知!!(関東)

五感で雷を察知!!(関東)

2009年5月31日 13時53分

ソーシャルブックマーク: Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 newsing it! Buzzurlにブックマーク livedoor clip  
日直予報士 たけい ともこ たけい ともこ カテゴリ:その他 2009年5月31日 13時53分 参考になった 参考になった(4)

いよいよ関東にも雨雲の帯が入ってきています!

所々で雨が降り、栃木県の山沿いでは弱い雷・・・。

ちょうど一週間前の東京は夜遅くに、激しい雷雨に見舞われました。

先週のように、長い時間、雨や雷雨となることはおそらくありませんが、
これから夜半にかけて短時間、雷様が派手に暴れるかもしれません。

今回の雨は2段構えで、もう第一陣が都心すぐ傍まで近づいてきています。

第2陣は22時頃の予想です。

ただ、大気の状態は不安定なので、いつどこで雨や雷雨になるか分かりません。
なので、ちょっと五感を使って雷に敏感になってみましょう!
0815

ドライブなどAMラジオをお聞きになっている方は、雷の雑音が聞こえたら注意です!
雷はあなたの50キロメートル以内に近づいています。
また、雑音の間隔が短くなっていたら、接近している合図です。

次は視覚に注目!
モクモクと雲が発達していたら、そこで雷雲が成長しています。
頭の上に厚くで黒い雲が広がっていたら、ご注意を!

続いて、聴覚!
ゴロゴロゴロ!と雷の鳴る音が聞こえたら、
雷は10キロメートル以内に近づいてきています。

それに加えて・・・
急に風向きが変わったり、突風が吹いたら要注意です!!
建物の中などで外の様子をうかがった方がよさそうです。

備えあれば憂いなし!!ということで、ちょっと五感を使って注意しておいてください!

日直予報士 最近の記事

今日の天気(全国)

3月20日 17時発表

全国のコンテンツ

このページの先頭へ