tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

Rの季節がやってきた。12月の旬食材<牡蠣>の美味しい見分け方、食べ方

2020年12月01日

ライフ

Rの季節がやってきた。12月の旬食材<牡蠣>の美味しい見分け方、食べ方

牡蠣のクリームシチュー

2020年も締めくくりの月、師走がやってまいりました。今年は例年に増して、会えない人に思いを馳せて、お歳暮やプレゼントを考えている方も多いのではないでしょうか?また、クリスマス、お正月をおうちで楽しむ方も多いかもしれません。
美味しい旬食材やメニューをチェックしつつ、贈る相手を思ったり、おうちごはんの買い出し準備をしたりするのも、忙しいながら楽しく豊かな時間ですよね。
二十四節気七十二候では、小雪(しょうせつ)も最終週をむかえ、来週には大雪(たいせつ)の時期に入ります。目に見えて本格的な冬の到来を感じられると同時に、寒い季節ならではの旬を味わえる時期もやってきました。本日は、とりわけ旬のオイスター、牡蠣について主に取り上げます。
牡蠣には、日本人に不足しがちなタウリンなどのアミノ酸や亜鉛をはじめとしたミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。冬の食材は理にかなっていて、寒い季節の私たちの体を守る味方です。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 29日18:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)