日本気象協会 tenki.jp

東京都心 8月の猛暑日「10日目」 最多タイ記録

2020年08月22日13:52

日本気象協会 本社日直主任

関東地方は、22日も体に堪える暑さになっていて、東京都心では35度以上の猛暑日になりました。都心の猛暑日は今月10日目で、8月としては1875年の統計開始以来最多タイ記録になります。

ポイント解説へ

東京都心 今月10日目の猛暑日

22日も、関東地方は暑い空気に包まれ、気温が上がっています。東京都心では午後1時半頃、35.0度に達し、今月10日目の猛暑日になりました。8月としては、統計開始以来最多記録です。(これまで、8月の猛暑日日数の最多記録は、1995年と2019年の10日です。)

そのほか、群馬県桐生市や埼玉県鳩山町、千葉市などでも猛暑日になっています。引き続き、こまめな水分補給や適切に冷房を利用するなど、夜にかけて熱中症対策は万全にしてください。

また、気温の上昇もあり、大気の状態が不安定になっています。内陸部を中心に、急な激しい雨や落雷、突風に注意が必要です。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社

日直主任

日直主任の記事一覧