日本気象協会 tenki.jp

8日 お帰り時間の傘予報 東北南部をはじめ本州の所々で雨 沖縄も局地的に雨雲発生

2021年10月08日06:55

日本気象協会 本社日直主任

きょう8日(金)の夜は、東北南部や、その周辺の地域で雨の降る所があるでしょう。また、沖縄でも局地的に雨雲が湧く見込みです。

ポイント解説へ

東北南部や北陸、関東の所々で雨 沖縄も雨の所がある見込み

きょう8日(金)は気圧の谷が本州付近を通過します。
この影響で、東北と北陸は午前中ほど大気の状態が不安定で、急に強まる雨や雷雨に注意が必要です。
夜は、不安定な状態は次第に解消するものの、「東北南部・北陸」の所々で雨が降るでしょう。
「関東北部」も山沿いを中心に雨の降る所があり、折りたたみの傘があると安心です。

また、日本の南から湿った空気が流れ込みます。「沖縄」では先島諸島を中心ににわか雨や雷雨の所がありそうです。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社

日直主任

日直主任の記事一覧