日本気象協会 tenki.jp

お帰り時間の傘予報 広範囲で雨 激しい雨や横なぐりの雨の所も

2021年11月22日07:03

日本気象協会 本社日直主任

きょう22日(月)は全国的に雨や風が強まりそう。夜は近畿から北海道の広範囲で雨。沿岸部を中心に激しい雨や横なぐりの雨になる所も。

ポイント解説へ

局地的に激しい雨 風も強まる

きょう22日(月)は前線が本州付近を通過するため、全国的に雨が降るでしょう。夜は近畿から北海道の広い範囲で雨が降り、雷を伴って激しく降る所もありそうです。

発達した雨雲がかかるのは、午前中は西日本が中心ですが、午後は東日本、北日本でも雨脚が強まるでしょう。激しい雨は、傘をさしていても濡れてしまうくらいの雨です。風も強まるため、沿岸部を中心に横なぐりの雨になる所もあるでしょう。

家を出る時に雨が降っていなくても、大きめのしっかりした傘をお持ちください。またレインコートやレインシューズなどで対策をすると良さそうです。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社

日直主任

日直主任の記事一覧