日本気象協会 tenki.jp

25日も寒く 関東付近は強風 寒さ次第に解消 ハロウィンは天気下り坂 2週間天気

2022年10月24日11:30

日本気象協会 本社白石 圭子

あす25日も、寒さが続くでしょう。関東を中心に、26日にかけて風が強まる見込みです。31日頃は、九州など西から次第に雨が降りだすでしょう。

ポイント解説へ

25日 北東の冷たい風 関東を中心に強風 急な強い雨や雷雨に注意

あす25日は、大陸の高気圧が、北日本付近に張り出すでしょう。北に偏って張り出すため、西日本から東日本を中心に北東の冷たい風が吹く見込みです。

最高気温は、九州から東海は20℃くらい、北陸や関東は20℃に届かない所が多いでしょう。関東では、12月並みの所もある予想です。東北は15℃くらい、北海道では10℃に届かない所もあるでしょう。暖かくしてお過ごしください。

さらに、関東の東を低気圧が発達しながら進むため、関東を中心に風が強まります。海はしけるでしょう。

上空5500メートル付近には、マイナス27℃以下の強い寒気が流れ込みます。12月並みの寒気で、西日本や東日本を中心に大気の不安定な状態が続くでしょう。
日の差すこともありますが、九州から関東を中心に雨雲が発達しやすく、急に雷を伴って強い雨が降る所があるでしょう。
雷雲の周辺では、竜巻などの突風が発生したり、雹(ひょう)が降ったりすることがあります。発達した積乱雲が近づく兆しがあるときは、建物の中など、安全な場所に移動してください。

26日~31日 寒さ解消 ハロウィンは天気下り坂に 雨の降り出しは?

関東を中心に、26日にかけて強風が続く見込みです。

ただ、寒さは解消するでしょう。
26日から30日は、一時的に天気が崩れ、雨が降ることもありますが、高気圧に覆われて日の差すことが多いでしょう。九州から関東を中心に爽やかな秋晴れになる日もある見込みです。

31日、ハロウィンの日は、高気圧の中心が、次第に日本の東へ移動するでしょう。天気は下り坂に向かい、九州など西から次第に雨が降りだす可能性があります。夜は、極端に冷えることはなさそうです。

ハロウィンの日の雨の降り出しは、予報に幅があり、翌日になることもあります。今後、最新の気象情報をご確認ください。

11月1日~6日 雨が降ることも 一時的に寒気が流れ込む

11月1日から6日、この期間は、気圧の谷の通過で、雨が降ることがある見込みです。

この期間を通して、気温は平年並みか高いでしょう。ただ、一時的に寒気が流れ込み、寒くなる日もありそうです。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士 防災士 熱中症予防指導員 気象データアナリスト

白石 圭子

白石 圭子の記事一覧