日本気象協会 tenki.jp

関東 あすは気温が急降下 あさっては夏日続出?

2020年05月15日16:48

日本気象協会 本社久保 智子

あす16日(土)の関東は雨が降り、朝からほとんど気温が上がりません。最高気温は20度に届かない所も。ただ、あさって17日(日)は晴れ間が戻り、半袖で過ごせそう。気温の変動がかなり大きくなりますので、体調を崩さないように気をつけてください。

ポイント解説へ

16日(土) 昼間でも羽織る物が必要

きょう15日(金)の関東は、高気圧に覆われて、午前中を中心に晴れて気温が上がりました。最高気温は、東京都心26.5度、横浜26.6度、熊谷29.5度、前橋28.6度でした。(午後3時までの値です。)

あす16日(土)は、西から前線がのびて、夜にかけて関東に近づく見込みです。そのため、各地とも雲に覆われ、夕方にかけて雨が降るでしょう。朝からほとんど気温が上がらず、最高気温は東京都心や横浜、熊谷20度、前橋19度の予想で、きょうより6度から10度も低いでしょう。あすは昼間でも長袖の上着や羽織る物が必要となりそうです。

17日(日) 半袖で過ごせる陽気に

あさって17日(日)は、前線が関東の南海上に離れるため、晴れ間の出る所が多いでしょう。日差しとともに気温が上がり、最高気温は東京都心と横浜は26度の予想です。熊谷と前橋は29度で、7月上旬並みの暑さでしょう。室内でも、こまめに水分を補給するなど、熱中症に注意が必要です。

たった一日で大きく気温が変化しますので、服装をうまく調節して、体調を崩さないように気をつけてください。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士/防災士/熱中症予防指導員

久保 智子

久保 智子の記事一覧