日本気象協会 tenki.jp

あす8日は近畿や東海で危険な暑さ 40℃近い予想も

2021年08月07日18:16

日本気象協会 本社木村 雅洋

あす8日は、東北から中国、四国にかけて最高気温が35℃くらいまで上がる所が多く、猛烈な暑さになりそうです。特に東海や近畿は体温を超えるような危険な暑さとなり、40℃近くになる所もあるでしょう。熱中症には厳重な警戒が必要です。

ポイント解説へ

名古屋市、岐阜市で39℃予想

あす8日の予想最高気温は、東北から中国、四国で35℃前後の所が多く、猛烈な暑さになるでしょう。

最も暑くなりそうな所は東海や近畿で、名古屋市や岐阜市は39℃まで上がる予想で、体温をはるかに超えるような暑さになりそうです。静岡県浜松市で38℃、京都市で37℃、大阪市で36℃など各地で危険な暑さになるでしょう。

気象庁と環境省は20府県に熱中症警戒アラートを発表しています。熱中症に厳重に警戒してください。

熱中症にかかりやすい条件は

熱中症にかかりやすい条件は様々あります。

周囲の環境においては、気温や湿度が高いことはもちろん、風通しが悪い、強い日差し、エアコンがないなどが熱中症にかかりやすい条件です。

体調面では二日酔いや寝不足、水分不足などを避けるようにしましょう。高齢者や子ども、持病のある方は、周囲がサポートする必要があります。

行動面では激しい運動や長時間の作業などは避けましょう。

周辺の環境や自分の体調、行動などを考慮して適切に熱中症を予防してください。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士/熱中症予防指導員

木村 雅洋

木村 雅洋の記事一覧