2021年09月02日05:31
きょう2日(木)は活動が活発な前線の影響で九州から関東、北陸は断続的に雨に。所々で雷を伴って激しい雨が降り、局地的に非常に激しい雨の降る恐れも。
きょう2日(木)、秋雨前線が西日本から東日本付近に延び、前線上の低気圧が若狭湾付近にあって東へ進んでいます。前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでおり、前線の活動が活発な状態が続くでしょう。西日本や東日本は大気の状態が非常に不安定で、所々に発達した雨雲や雷雲がかかりそうです。
午前5時現在、九州から関東、北陸にかけてと、東北南部には雨雲がかかっており、特に九州北部には発達した雨雲がかかっています。
このあとも九州から関東、北陸は断続的に雨が降るでしょう。九州や北陸、関東は午前中、中国、四国、近畿、東海は夕方にかけて、所々で雷を伴って激しい雨が降り、局地的には非常に激しい雨の降る恐れがあります。
激しい雨や非常に激しい雨が降ると、道路が一気に川のようになってしまうこともがあります。土砂災害や河川の増水、地下街などの浸水、道路の冠水にご注意ください。大気の状態が非常に不安定なため、落雷や突風、ひょうにも注意が必要です。
東北南部も所々で雨が降るでしょう。東北北部や北海道、沖縄は大体晴れますが、にわか雨や雷雨の所がありそうです。
あす3日(金)も前線の影響で、九州から関東、北陸は大気の状態が非常に不安定で、雨雲や雷雲が発達しやすい状況が続くでしょう。