日本気象協会 tenki.jp

8日(水)の天気 低気圧や前線の影響で広く雨や雷雨 激しい雨に警戒

2021年09月08日05:35

日本気象協会 本社吉田 友海

きょう8日(水)は、前線を伴った低気圧の影響で、広く雨が降るでしょう。局地的に雷を伴って激しい雨が降りそうです。

ポイント解説へ

激しい雨の降る所も

きょう8日(水)は、前線を伴った低気圧が日本海を北東へ進む予想です。

九州は午前を中心に雨や雷雨でしょう。中国と四国は昼過ぎまで、近畿、北陸は夜にかけても断続的に雨が降りそうです。局地的に雷を伴って激しい雨が降るでしょう。激しい雨とはバケツをひっくり返したような降り方で、道路が一気に川のようになってしまうこともあります。道路の冠水にご注意ください。

東海や関東甲信は夕方から所々で雨が降りそうです。東北は昼頃から雨が降ったりやんだりするでしょう。北海道も雲に覆われ、所々で雨雲が湧きそうです。

沖縄は晴れますが、午後は局地的ににわか雨や雷雨があるでしょう。激しい雨の降ることがありそうです。

最高気温は平年並みか低く

最高気温は九州や中国、四国は30℃くらいで残暑が続くでしょう。近畿は27℃くらいで、平年より低いですが、ムシムシした空気に包まれそうです。東海や関東、北陸は25℃くらいでしょう。東北と北海道は21℃くらいで、きのう7日(火)より低くなりそうです。気温の変化が大きくなりますので、服装で上手に調節してください。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士 熱中症予防指導員

吉田 友海

吉田 友海の記事一覧