日本気象協会 tenki.jp

21日(火)の天気 日中は気温上昇 所々で真夏日 夜は九州~関東で雨や雷雨も

2021年09月21日05:31

日本気象協会 本社吉田 友海

きょう21日(火)は、九州から関東は所々で雨が降るでしょう。一方、北陸から北海道はおおむね晴れる見込みです。最高気温は平年並みか高く、沖縄や九州から北陸は所々で30℃以上の真夏日になるでしょう。

ポイント解説へ

夜は所々で雨

きょう21日(火)は西から前線が近づくでしょう。

九州は午前中から雨の降る所がありそうです。特に、夜は発達した雨雲がかかり、局地的に激しい雨が降るでしょう。アンダーパスなど低い道路の冠水にご注意ください。中国、四国や近畿、東海は午前中は晴れる所が多いですが、午後は雲が増えそうです。四国は昼頃から、近畿や東海は夜は所々で雨が降るでしょう。関東も午後は雲が広がりやすく、夜は沿岸部を中心に雨の降る所がありそうです。外出の際は雨具をお持ちになると安心です。

一方、北陸や東北、北海道は高気圧に覆われて、おおむね晴れるでしょう。沖縄も日差しがたっぷりと届きそうです。

最高気温は平年並みか高く 真夏日も

最高気温は、きのう20日(月)と同じくらいで、平年並みか高いでしょう。沖縄や九州から近畿は30℃以上の所が多く、厳しい残暑が続きます。東海や関東は28℃くらいで、ムシムシするでしょう。北陸はフェーン現象の影響もあり、気温が上昇。30℃以上の真夏日の所が多いでしょう。日中は半袖が活躍しそうです。こまめに水分をとるなど暑さ対策もなさってください。

東北は25℃ほど、北海道は23℃くらいの所が多くなるでしょう。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士 熱中症予防指導員

吉田 友海

吉田 友海の記事一覧