日本気象協会 tenki.jp

今日21日の花粉飛散量は東京で「多い」 3連休は万全の花粉対策を

2026年02月21日06:00

日本気象協会 本社牧 良幸

今日21日(土)は、花粉の飛散が増え、東京では「多い」予想です。この3連休は万全の花粉対策をしてお出かけください。

ポイント解説へ

今日21日は東京で「多い」

今日21日(土)は、日本列島は高気圧に覆われて、全国的に晴れるでしょう。暖かい空気も流れ込み、昼間は3月~4月並みの気温の所が多くなる見通しです。

九州から関東にかけては、花粉の飛散が開始している所が多くなってきましたが、この暖かさによって飛散量が増えるでしょう。スギ花粉の飛散予想の図をみると関東や東海、中国地方、九州北部を中心に濃い色のエリアになっていて、飛散量が多くなることを表しています。また、九州南部から東北南部にかけても花粉が飛ぶ見通しです。

3連休は万全の花粉対策を

明日22日(日)と明後日23日(月:祝)は、さらに気温が上がり、風も強まるでしょう。東京は「非常に多い」、広島も「多い」予想です。花粉の飛散が本格化し、万全の花粉対策が必要でしょう。

3連休でお出かけを予定される方もいると思いますが、メガネやマスクを身につけ、花粉が付着しにくい服装を選ぶなどの対策をしましょう。外に干した洗濯物を取り込む際は、花粉をしっかり落とすようにし、部屋に花粉を入れないことも大切です。

帰宅後の花粉対策

外出から帰ってきたら、うがいをしましょう。また、洗顔をして花粉を落とすとよいでしょう。髪の毛にも花粉が付着するのでしっかりとシャンプーをするのも効果的です。

花粉飛散シーズンに窓を全開にして換気すると大量の花粉が室内に流入します。花粉のピーク時に1時間の換気をしたところ、3LDKのマンション一戸で、およそ1000万個もの花粉が屋内に流入したとの実験結果もあります。感染症対策として、換気をする機会も多いかと思いますが、窓を開ける幅を10センチ程度にして、レースのカーテンをすることで、部屋の中に入ってくる花粉の数を、全開にした時と比べておよそ4分の1に減らすことができるという実験結果もあります。窓を開ける幅は少しでも構いませんので、なるべく換気しながら花粉を防ぎましょう。

なお、床やカーテンなどに花粉が多数付着している可能性がありますので、こまめに掃除をし、カーテンは定期的に洗濯をするとよいでしょう。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士 熱中症予防指導員

牧 良幸

牧 良幸の記事一覧