日本気象協会 tenki.jp

2週間天気 しばらくは雨雲が発達しやすい 激しい雨も 来週後半から厳しい残暑

2021年08月20日12:03

日本気象協会 本社戸田 よしか

この先も、しばらくは大気の状態が不安定で、雨雲や雷雲が発達しやすい。西日本を中心に激しい雨も。来週の後半からは晴れる所が多くなり、気温上昇。

ポイント解説へ

21日(土)~27日(金) 引き続き 土砂災害に警戒を

向こう一週間、前線が日本海に延びることが多く、この前線に向かうように南から暖かく湿った空気が流入。一方で、上空にはたびたび冷たい空気が流れ込みます。しばらくは曇りや雨の所が多いでしょう。
特に、23日(月)頃までは大気の状態が不安定で、西日本を中心に雨雲の発達しやすい状況が続きます。激しい雨の降る所もありそうです。
これまで、1週間あまり大雨が続き、地盤のかなり緩んでいる所があります。たとえ少しの雨でも、新たな災害の発生につながるおそれがあり、今後も警戒が必要です。
26日(木)以降は、晴れのエリアが広がり、気温が高くなるでしょう。

28日(土)~9月2日(木) 厳しい残暑

夏の高気圧の力が強まります。この期間は晴れる所が多いでしょう。
気温は全国的に平年並みか高めの傾向が予想されます。
日中は、関東から西は連日のように広い範囲で30℃を超えて、内陸部を中心に35℃くらいまで上がる所もあるでしょう。こまめに水分や休憩をとり、室内では適切にエアコンを使用するなど、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

最新の記事(気象予報士)

関連リンク

日本気象協会 本社気象予報士

戸田 よしか

戸田 よしかの記事一覧