日本気象協会 tenki.jp

キャンプの朝は美味しい味噌汁で決まり♪目で見て美味しい『変わり種味噌汁』の作り方

2022年10月04日

SNSにも思わずアップしたくなる変わり種味噌汁のレシピをピックアップ!

日本人の朝ご飯と言えばやっぱり味噌汁。シンプルな調理方法で鍋一つあればパパっと作れることから、キャンプ中も朝食用のメニューとして取り入れている方が多いことでしょう。

油揚げやわかめなど、定番の具材で作るのも良いですが、せっかくならば自宅で食べる味噌汁とはまた違った個性的な味わいを楽しんでみませんか?

こちらではキャンプ中の朝ご飯にぴったりの変わり種味噌汁の作り方を3種類ご紹介します。
ポイント解説へ

まろやかクリーミー。『アボカドとツナのミルク味噌汁』

美容や健康にも嬉しいアボカド入りの味噌汁!

別名『森のバター』ことアボカドとツナを使ったミルク味噌汁のレシピです。

味噌汁に牛乳という組み合わせは意外かもしれませんが、牛乳のコクと旨味によってまろやかで上品な味わいに♪ご飯だけでなく、パンとも相性抜群の一品です。

~アボカドとツナのミルク味噌汁の作り方~
<材料>
・アボカド 1/2個
・ツナ缶 1/2缶
・玉ねぎ 1/4個
・水、牛乳 各1カップ
・和風顆粒出汁 小さじ1
・味噌 大さじ2
・バター 小さじ1
・ブラックペッパー 少々

<作り方>
(1)アボカドは2~3cm角に切り、玉ねぎは薄切りにします。
(2)ツナ缶は油をよく切っておきましょう。
(3)鍋に水と牛乳を注ぎ入れ、火にかけます。
(4)ふつふつとしてきたら和風顆粒出汁と玉ねぎを加えましょう。
(5)玉ねぎが透明になってきたら味噌を溶かし入れ、アボカド・ツナ缶・バターを加え、ひと煮立ちさせます。
(6)器に5を盛り付け、ブラックペッパーを振りかけて完成です。

まるでスンドゥブ!?『ニラ玉と豆腐のピリ辛味噌汁』

豆板醤に含まれるカプサイシンパワーで身体の中からポッカポカ★

こちらの豆板醤を使った『ニラ玉と豆腐のピリ辛味噌汁』は肌寒い秋キャンプの朝食メニューに最適!当レシピでは豆板醤の量を小さじ1にしていますが、お好みの辛さに合わせて自由に調整してみて下さいね。

~ニラ玉と豆腐のピリ辛味噌汁の作り方~
<材料>
・ニラ 1/2束
・木綿豆腐 1/2丁
・卵 1個
・おろし生姜 小さじ1/2
・ごま油 小さじ2
・水 2カップ
・豆板醤 小さじ1
・味噌 大さじ2
・ラー油 適量

<作り方>
(1)ニラは3cm幅に切り、豆腐は2cm角に切ります。
(2)鍋にごま油を熱し、おろし生姜を加えます。
(3)香りが立ってきたらニラをさっと炒めます。
(4)3に水を注ぎ入れ、沸騰したら味噌と豆板醤を溶かし入れます。
(5)4に豆腐を入れ、ひと煮立ちさせたら溶き卵を回し入れます。
(6)器に5を盛り付け、ラー油をトッピングして完成です。


【参照】
盛岡ガス株式会社

和とイタリアンのコラボ♪『ミニトマトとモッツァレラチーズの味噌汁』

相性抜群のミニトマト・モッツァレラチーズを贅沢に使った新感覚味噌汁。

チーズ好きにはたまらない!『ミニトマトとモッツァレラチーズのイタリアン味噌汁』の作り方をご紹介します。モッツァレラチーズはモチッとした触感が残るよう、煮込まずに火を止めたタイミングで鍋の中に投入するようにしましょう。

~ミニトマトとモッツァレラチーズのイタリアン味噌汁の作り方~
<材料>
・ミニトマト 4個
・モッツァレラチーズ 100g
・おろしにんにく 小さじ1/3
・水 2カップ
・和風顆粒出汁 小さじ1
・味噌 大さじ2
・乾燥バジル 少々

<作り方>
(1)ミニトマトは縦半分に切り、モッツァレラチーズは食べやすい大きさに手でちぎります。
(2)鍋に水を注ぎ入れ、火にかけます。
(3)ふつふつとしてきたら和風顆粒出汁・おろしにんにく・ミニトマトを加えます。
(4)ひと煮立ちさせたら味噌を溶かし入れて火を止め、すぐにモッツァレラチーズを投入します。
(5)器に4を盛り付け、乾燥バジルを振りかけて完成です。

栄養満点の味噌汁を飲んで朝から気分も上々!

開放感溢れる大自然の中でのんびりと過ごすだけでも十分心が安らかになりますが、食事にこだわることで更にリフレッシュできることでしょう♪

どのレシピも簡単に仕上がりますので是非、キャンプに行く予定がある方は参考にしてみて下さいね。

関連リンク

ライター/栄養士

池田莉久

このライターの記事一覧
ライター一覧