日本気象協会 tenki.jp

【動画あり】カービングのための身体作りの秘密は?ラマ先生に聞きました

2023年01月31日

ゲレンデでかっこよくカービングターンをしたいと思って、色々チャレンジしているスノーボーダーの方も多いのではないでしょうか?そのために、どのような身体作りや準備が必要か、気になりますよね。
そこで今回、カービングのレジェンドである、プロスノーボーダーの平間和徳さん(ラマ先生)に、カービングを滑るための身体作りについてお聞きしました。
ポイント解説へ

●ラマ先生は特別なことはしていない⁉

ラマ先生のカービングの秘密は、身体作りにあるのではと思い、直接お聞きしたところ、なんと特別なことはしていないとのこと。ただ、夏はSUPをやり、一年中スノーボードに必要な動きをしているとのことです。そのほか、脳のトレーニングも大切だそう。脳トレを意識したゲームや漫画を読んだりしているとのことでした。運動時の判断や反射力に効果があるそうです。

●万全な準備のために、天気チェックは欠かせない

また、準備体操に関しては、その日の調子に合わせて必要だと感じる範囲でやっているそうです。
服装や装備については、天気や気温を確認して、その日に合わせたものを万全に準備するそうで、天気チェックは欠かせないとのこと。
特別なことはしていないと言いつつ、スノーボードをするための身体作りや準備を意識した生活を送っているんですね。
何か特別なトレーニングが必要なのではと身構えることなく、普段の生活で取り組める所からやってみると、より楽しく滑ることに繋がりそうですね。

動画解説)木村知世子

ラマ先生(プロスノーボーダー平間和徳さん)のYouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/user/rama109#menu
ロケ地・撮影協力:ニセコ東急 グラン・ヒラフ
https://www.grand-hirafu.jp/winter/
着用ウェア:Picture
https://www.hasco.co.jp/picture/

関連リンク

tenki.jpチーム

このライターの記事一覧
ライター一覧