tenki.jpトップ サイトマップ ヘルプ

tenki.jp

    雌阿寒岳の火山の状況に関する解説資料

     レベル2(火口周辺規制)

    火山名雌阿寒岳
    警戒レベル等  レベル2(火口周辺規制)
    位置・標高 北緯43度23.18分
    東経144度00.51分
    標高1499m
    <火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
     雌阿寒岳では、火山活動の活発な状態が継続しています。今後もポンマチネシリ火口から約500mの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性があります。

    火山活動の状況及び予報警報事項

    雌阿寒岳では、10月26日以降噴火は観測されていません。

     ポンマチネシリ96ー1火口の噴煙は引き続き量が多い状態で経過し、11月3日から7日までの高さは最大で200mを観測しています。

     9月12日14時40分頃の火山性微動に伴い発生した、ポンマチネシリ火口方向が上がる傾斜変動は、次第に変動が緩やかになりながらも継続しており、ポンマチネシリ火口浅部では膨張した状態が続いています。

     ポンマチネシリ火口付近の火山性地震は、9月中旬に増加して以降次第に減少し、概ね少ない状態で経過しています。
     火山性地震の発生状況は次のとおりです。回数は速報値であり、後日変更することがあります。

                火山性地震
     11月 3日        3回
     11月 4日        4回
     11月 5日        1回
     11月 6日        2回
     11月 7日15時まで   0回

     雌阿寒岳では、火山活動の活発な状態が続いており、噴火が発生する可能性があるため、ポンマチネシリ火口から約500mの範囲では大きな噴石に警戒してください。

    防災上の警戒事項等

    ポンマチネシリ火口から約500mの範囲では、噴火に伴い弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。地元自治体などの指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
     風下側では火山灰や小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
    次の火山の状況に関する解説情報は、10日(月)16時頃に発表の予定です。 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

    天気ガイド

    雨雲

    発表履歴(最新5件)

    最新の記事(気象予報士)

    tenki.jp公式アプリ
    今日の最新天気が一目でわかる tenki.jp 山頂や登山ルートの天気がわかる tenki.jp登山天気