tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

十勝岳の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名十勝岳
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯43度25.06分
東経142度41.18分
標高2077m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 十勝岳で火山性微動が発生し、火山性地震が一時的に増加しました。今後の火山活動の推移に注意が必要です。

火山活動の状況及び予報警報事項

十勝岳では、本日(14日)8時51分頃から10時頃にかけて火山性微動が3回発生し、火山性地震も一時的に増加しました。これらの発生場所は62ー2火口付近の浅い所と推定されます。また、これらと同期して傾斜変動も観測されました。
 10時以降は火山性微動の発生はなく、火山性地震も少なく経過しており、傾斜変動はほぼ停止しています。
 62ー2火口等の噴煙・噴気の様子に特段の変化はありません。

 十勝岳ではここ数年、熱活動の活発化や火山性地震の増加など火山活動の活発化を示唆する現象が観測されており、今回もそのような中で発生した現象と考えられます。今後の火山活動の推移に注意が必要です。

防災上の警戒事項等

活火山であることから、火口内に影響する程度の突発的な噴出現象が発生する可能性がありますので、地元自治体などの指示に従って火口付近などの危険な地域に立ち入らないでください。
次の火山の状況に関する解説情報は、15日(火)16時頃に発表の予定です。 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)