tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

秋田駒ヶ岳の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名秋田駒ヶ岳
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯39度45.66分
東経140度47.96分
標高1637m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 秋田駒ヶ岳では、3月6日から低周波地震の発生が続いており、火山活動の高まりを示している可能性があることから、今後の火山活動に関する情報に留意してください。

火山活動の状況及び予報警報事項

3月6日から低周波地震の発生が続いており、本日(13日)15時までの火山性地震の回数(括弧内は低周波地震の回数)は、以下のとおりです。なお、回数は速報値であり、精査の結果後日変更することがあります。
 
              火山性地震 (うち、低周波地震)  
 3月6日           2回  (1回)
   7日           2回  (2回)
   8日           0回
   9日           0回
  10日           0回
  11日           2回  (2回)
  12日           1回  (1回)
  13日00時から15時まで 0回  

 火山性微動は観測されておらず、地殻変動に特段の変化は認められません。
 東北地方整備局が設置している監視カメラによる観測では、特段の変化は認められません。

なお、陸上自衛隊東北方面隊の協力による上空からの観測を明日(14日)実施予定です。

防災上の警戒事項等

秋田駒ヶ岳では、火山活動の高まりを示している可能性があることから、今後の火山活動に関する情報に留意してください。
山に立ち入る際には、最新の火山情報を確認してください。異常を感じたら、ただちに下山するなどの行動をとってください。
また、女岳(めだけ)周辺では噴気活動がみられますので注意してください。
次の火山の状況に関する解説情報は、14日(水)16時頃に発表の予定です。 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)