tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

浅間山の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名浅間山
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯36度24.38分
東経138度31.38分
標高2568m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 浅間山では、山体浅部を震源とする火山性地震が引き続き発生しています。今後の火山活動の推移に注意してください。

火山活動の状況及び予報警報事項

浅間山では、20日07時頃から山体浅部を震源とする火山性地震が増加しており、現在も継続しています。火山性地震の回数は、昨日(23日)は4回、本日(24日)15時までは33回(速報値)です。また、20日頃から認められているわずかな傾斜変動が継続しています。
 引き続き、火口から500mの範囲に影響を及ぼす程度のごく小規模な噴火の可能性があります。
 火山活動がさらに活発化する可能性がありますので、今後の火山活動の推移に注意してください。

防災上の警戒事項等

火口から500mの範囲に影響を及ぼす程度のごく小規模な噴火の可能性がありますので、地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。突発的な火山灰噴出や火山ガス等に注意してください。
次の火山の状況に関する解説情報は、25日(木)16時頃に発表の予定です。 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)