tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

焼岳の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名焼岳
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯36度13.61分
東経137度35.21分
標高2455m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 火山性地震は02時以降観測されていません。噴気は03時以降観測されていませんが、12時以降は雲のため不明です。

火山活動の状況及び予報警報事項

本日(10日)00時48分頃から03時頃まで噴気が確認された焼岳のその後の状況をお知らせします。
 火山性地震は02時以降観測されていません。噴気は03時以降観測されていませんが、12時以降は雲のため不明です。

 本日午後に実施した火山機動観測では、悪天のため山頂付近の状況は確認できませんでした。また、北陸地方整備局の協力による上空からの観測は悪天のため実施できませんでした。
 今後、火山機動観測を実施次第、その結果をお知らせします。

防災上の警戒事項等

今後、再び噴気活動が活発化する可能性があります。山頂付近にはなるべく留まらないでください。山頂付近に立ち入る際はヘルメットをかぶるなどの安全対策をしてください。また、火山ガスにも注意してください。
 今後の火山活動の推移に注意してください。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)