tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

焼岳の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名焼岳
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯36度13.61分
東経137度35.21分
標高2455m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 火山性地震が増加しています。火山性地震がさらに増加した場合、噴火警戒レベル引上げの可能性があります。今後の火山活動の推移に注意してください。

火山活動の状況及び予報警報事項

焼岳では、昨日(23日)23時頃から山頂付近を震源とする微小な火山性地震が増加しています。
 GNSS連続観測では、山頂付近で緩やかな膨張が続いており、中長期的な火山活動の高まりがみられています。
 今後、火山性地震がさらに増加した場合、噴火警戒レベル引上げの可能性があります。今後の火山活動の推移に注意してください。

防災上の警戒事項等

今後、火山活動が急変する可能性もありますので、登山する際は、火山活動の異変に注意するとともに、山頂付近では突発的に火山ガス等が噴出する可能性がありますので、ヘルメットを着用するなどの安全対策をした上で、噴気地帯にはとどまらないでください。
火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)