tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

三宅島の火山の状況に関する解説資料

 レベル2(火口周辺規制)

火山名三宅島
警戒レベル等  レベル2(火口周辺規制)
位置・標高 北緯34度05.62分
東経139度31.57分
標高775m
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>

火山活動の状況及び予報警報事項

三宅島では、本日(22日)11時頃から山頂付近の浅い所を震源とする火山性地震が増加し、やや多い状態が続いています。11時から14時までの間に42回(速報値)の火山性地震が観測されました。また、14時20分頃には最大震度2を観測する地震が発生しました。
 傾斜計では、本日11時頃からわずかな山体膨張を示す地殻変動が観測されています。噴煙活動には特段の変化はありません。
 三宅島では、山頂火口周辺に影響を及ぼす程度の噴火が発生する可能性があります。今後の活動の推移に注意してください。

防災上の警戒事項等

三宅島では、山頂火口周辺に影響を及ぼす程度の噴火が発生すると予想されるので、山頂火口周辺(雄山環状線内側)では噴火に対して警戒してください。また、火山ガス予報で予想される地域では火山ガスに対して警戒してください。降雨時には土石流にも注意してください。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)