tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

九重山の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名九重山
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯33度05.15分
東経131度14.93分
標高1791m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 九重山では、火山性地震が増加しており、火山活動が高まっている可能性があります。今後の火山活動の推移に注意してください。

火山活動の状況及び予報警報事項

九重山では、硫黄山の北2km付近(三俣山付近)を震源とする火山性地震が増加し、本日(28日)07時から08時にかけて16回発生するなど、本日16時までに24回発生しています。
 九重山で1日あたり20回以上の火山性地震を観測したのは、2016年2月21日の22回以来です。
 火山性微動は観測されていません。

 本日、気象庁機動調査班(JMA-MOT)が実施した現地調査では、硫黄山付近の噴煙や地熱域の状況及び三俣山付近の状況に、特段の変化は認められませんでした。

 遠望カメラによる観測では、硫黄山の噴気の状況などに特段の変化は認められません。

 九重山では、火山性地震が増加しており、火山活動が高まっている可能性があります。

防災上の警戒事項等

今後の火山活動の推移に注意してください。
次の火山の状況に関する解説情報は、29日(金)16時頃に発表の予定です。 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)