tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

阿蘇山の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名阿蘇山
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯32度53.06分
東経131度06.23分
標高1592m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
阿蘇山では、孤立型微動の回数が急増しています。

火山活動の状況及び予報警報事項

阿蘇山では、孤立型微動の回数が、3月1日以降、1日あたり200回を超える状況が継続しています。
 また、火山性地震の回数も多い状態で経過しており、火山活動がやや高まっています。
 2月27日からの孤立型微動の回数は以下のとおりです。なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。
          孤立型微動
    2月27日  128回
      28日  123回
    3月 1日  491回
       2日  557回
       3日  176回 (8時まで)
 前線の影響により雨が予想されるため、天候の回復を待って、気象庁機動調査班(JMAーMOT)による現地調査を実施します。
 火山性微動の振幅は、小さい状態で経過しています。
 3月2日に実施した現地調査では、火山ガス(二酸化硫黄)の1日あたりの放出量は、500トンと少ない状態でした。
 地殻変動観測では、火山活動に伴う特段の変化は認められません。

防災上の警戒事項等

火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められませんが、火口内では土砂や火山灰が噴出する可能性があります。また、火口付近では火山ガスに注意してください。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)