tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

阿蘇山の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名阿蘇山
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯32度53.06分
東経131度06.23分
標高1592m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 阿蘇山では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量が増加しています。
 なお、防災上の警戒事項等に変更はありません。

火山活動の状況及び予報警報事項

阿蘇山では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量が概ねやや多い状態で経過しており、昨日(17日)実施した現地調査では1日あたり1700トン(前回9日、1000トン)に増加していることが観測されました。火山ガス(二酸化硫黄)の放出量には短期的な揺らぎが見られることから、本日(18日)も現地調査を実施し、活動状況を確認します。
 孤立型微動や火山性地震は多い状態ですが、火山性微動の振幅は小さな状態で経過しています。
 地殻変動観測では、火山活動に伴う特段の変化は認められません。
 16日に実施した現地調査では、緑色の湯だまりが引き続き中岳第一火口底の全面を覆っており、湯だまりの表面温度に大きな変化はありませんでした。
 このように火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は増加していますが、他の観測データに火山活動の活発化を示す兆候は認められません。

防災上の警戒事項等

火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められませんが、火口内で土砂や火山灰が噴出する可能性があります。また、火口付近では火山ガスに注意してください。
火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)