tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

阿蘇山の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名阿蘇山
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯32度53.06分
東経131度06.23分
標高1592m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 阿蘇山では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量が概ねやや多く、火山性微動の振幅は変動しながら、1月と比べてやや大きい状態が続いています。今後の火山活動に注意してください。

火山活動の状況及び予報警報事項

阿蘇山では、火山性微動の振幅が一時的にやや大きくなることもありますが、昨日(14日)以降は小さい状態で経過しています。
 
 火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は、2月に入り、1日あたり900トンから2200トンと概ねやや多い状態が続いており、今後もこのような増減を繰り返す可能性があります。
 
 孤立型微動、火山性地震は多い状態で経過しています。
 
 本日、噴煙は白色で火口縁上200mまで上がりました。
 
 地殻変動観測では、火山活動に伴う特段の変化は認められません。

防災上の警戒事項等

火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められませんが、火口内で土砂や火山灰が噴出する可能性があります。また、火口付近では火山ガスに注意してください。
 地元自治体等が行う立ち入り規制等に留意してください。
次の火山の状況に関する解説情報は、16日(土)16時頃に発表の予定です。 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)