tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

阿蘇山の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名阿蘇山
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯32度53.06分
東経131度06.23分
標高1592m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 中岳第一火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなりました。

火山活動の状況及び予報警報事項

阿蘇山では、火山性微動の振幅が5月2日から9日にかけて大きくなりましたが、10日以降、次第に小さくなり、18日以降は概ね小さい状態となっています。

 6月1日に実施した現地調査では火口内の状況に変化はありませんでした。また、6月2日に実施した現地調査では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は少ない状態でした。

 GNSS連続観測では、深部にマグマだまりがあると考えられている草千里を挟む基線で、2020年7月頃から続いている縮みの傾向に変化はありませんでした。

 火山活動の高まりを示していた火山性微動の振幅は小さくなり、その他の観測データにも変化はないことから、中岳第一火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなったと判断し、本日(9日)11時00分に噴火警報を解除しました。

防災上の警戒事項等

火口内では、土砂や火山灰が噴出する可能性があります。また、火口付近では火山ガスに注意してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
噴火警報の解除に伴い、今回の一連の火山の状況に関する解説情報の発表はこれで終了します。 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)