tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

霧島山の火山の状況に関する解説資料

 平常

火山名霧島山
警戒レベル等  平常
位置・標高 北緯31度56.05分
東経130度51.70分
標高1700m
<噴火予報(平常)が継続>
【臨時】
注:(平常)は(活火山であることに留意)に読み替えてください。

火山活動の状況及び予報警報事項

えびの高原(硫黄山)周辺では、本日(26日)09時23分頃に継続時間が3分未満の火山性微動が発生しました。この周辺で火山性微動が発生したのは2014年8月20日以来です。
 この火山性微動発生時にわずかな傾斜変動を観測しました。
 火山性地震は本日15時までに15回発生しました。火山性地震が1日あたり10回を超えたのは今年7月5日(24回)以来です。
 遠望観測では、本日は天候不良のため状況は確認できていません。

 7月21日以降の火山性地震の発生状況は以下の通りです。なお、地震回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。

    7月21日          2回
      22日          0回
      23日          4回
      24日          0回
      25日          2回
      26日15時まで    15回

 本日、えびの高原(硫黄山)周辺の現地調査を実施予定です。

防災上の警戒事項等

活火山であることから、規模の小さな噴出現象が突発的に発生する可能性がありますので、留意してください。

 なお、(平常)のキーワードについては、平成27年5月18日から(活火山であることに留意)に変更しました。システム改修により情報文に反映されるまでの間は、読み替えで対応いただきますようお願いいたします。
火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)