tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

諏訪之瀬島の火山の状況に関する解説資料

 レベル2(火口周辺規制)

火山名諏訪之瀬島
警戒レベル等  レベル2(火口周辺規制)
位置・標高 北緯29度38.30分
東経129度42.83分
標高796m
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>

火山活動の状況及び予報警報事項

諏訪之瀬島の御岳(おたけ)では、爆発的噴火が昨日(26日)は10回、本日(27日)は9時までに14回発生するなど、活発な状態となっています。
 27日02時55分の爆発的噴火では、火口から南南西へ約4kmの榊戸原で33パスカルの空振を観測しました。また、27日08時29分の爆発的噴火では、灰白色の噴煙が火口縁上約600mまで上がり、南東に流れました。諏訪之瀬島で爆発的噴火が発生したのは、2013年11月27日以来です。火山性微動は26日から断続的に発生しています。今後も諏訪之瀬島では、御岳火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす程度の噴火が発生する可能性があります。

防災上の警戒事項等

御岳火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 風下側では火山灰だけではなく小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
 爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)