tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

諏訪之瀬島の火山の状況に関する解説資料

 レベル2(火口周辺規制)

火山名諏訪之瀬島
警戒レベル等  レベル2(火口周辺規制)
位置・標高 北緯29度38.30分
東経129度42.83分
標高796m
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>

火山活動の状況及び予報警報事項

諏訪之瀬島の御岳(おたけ)では、26日以降、爆発的噴火が断続的に発生しており、活発な火山活動が継続しています。また、27日から火山性微動が連続して発生しており、28日21時ころからは火山性微動の振幅が増大し、空振を伴う状態になっています。十島村役場諏訪之瀬島出張所によると、島内では空振によるガラスやふすま等の揺れが感じられており、夜間には火映が確認されています。29日06時22分の爆発的噴火では、火口から南南西約4kmの榊戸原で71パスカルの空振を観測しました。噴煙は雲のため不明でした。26日からの火山制地震および爆発的噴火の回数(速報値)は以下のとおりです。
            火山性地震  爆発的噴火
 26日         41回    10回
 27日         29回    14回
 28日         17回     7回
 29日(09時まで)  23回    23回傾斜計やGPSによる地殻変動データには特段の異常は認めらず、火山活動のさらなる活発化の兆候は今のところ見られません。
 
 諏訪之瀬島では、御岳火口から概ね1kmの範囲に影響を及ぼす程度の噴火が発生する可能性があります。今後の火山活動に注意してください。

防災上の警戒事項等

御岳火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。
 風下側では火山灰だけではなく小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
 爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)