tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

鶴見岳・伽藍岳の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名鶴見岳・伽藍岳
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯33度17.20分
東経131度25.78分
標高1375m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 鶴見岳では、20日に鶴見岳山体直下の浅い所を震源とする比較的規模の大きな火山性地震が発生しましたが、昨日(21日)02時以降は地震は発生していません。

火山活動の状況及び予報警報事項

20日21時から昨日(21日)02時にかけて、鶴見岳山体直下の浅い所を震源とする火山性地震が計5回発生し、そのうち20日23時07分に発生した地震は比較的規模の大きな地震でした。その後、本日(22日)10時までに地震は発生していません。

 監視カメラによる観測では、噴気の状況などに特段の変化は認められません。

 鶴見岳では、2020年以降、山体付近の浅い所を震源とする地震が時々発生するなど、火山活動に若干の変化が認められています。

防災上の警戒事項等

鶴見岳・伽藍岳の想定火口域内では、噴気、火山ガス等の噴出が見られますので、注意してください。
火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)