tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

霧島山(新燃岳)の火山の状況に関する解説資料

 レベル3(入山規制)

火山名霧島山(新燃岳)
警戒レベル等  レベル3(入山規制)
位置・標高 北緯31度54.56分
東経130度53.18分
標高1421m
<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>
 本日(22日)、09時09分に新燃岳で爆発的噴火が発生しました。

火山活動の状況及び予報警報事項

本日(22日)、09時09分に新燃岳で爆発的噴火が発生しました。噴煙は火口縁上2600mまで上がり、東に流れました。弾道を描いて飛散する大きな噴石が火口の中心から1100mまで達しました。この噴火により宮崎地方気象台で身体にわずかに感じる程度の空振を観測しました。
 新燃岳で噴火が発生したのは2018年5月14日以来で、爆発的噴火が発生したのは4月5日以来です。

防災上の警戒事項等

弾道を描いて飛散する大きな噴石が火口から概ね3kmまで、火砕流が概ね2kmまで達する可能性があります。そのため、火口から概ね3kmの範囲では警戒してください。
 風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石(火山れき)が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
 2011年と同様に爆発的噴火に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。
 地元自治体等が行う立入規制等にも留意してください。また、地元自治体等が発表する火山ガスの情報にも留意してください。
 なお、今後の降灰状況次第では、降雨時に土石流が発生する可能性がありますので留意してください。
火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)