tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

霧島山(新燃岳)の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名霧島山(新燃岳)
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯31度54.56分
東経130度53.18分
標高1421m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 新燃岳では火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなりました。

火山活動の状況及び予報警報事項

新燃岳では火山活動が低下しています。
 GNSS連続観測では、霧島山を挟む基線において、2021年12月頃から霧島山の深い場所でのマグマの蓄積を示すと考えられる伸びが認められていましたが、7月頃から停滞しています。
 新燃岳火口直下を震源とする火山性地震は、2022年3月27日に増加し多い状態となりましたが、その後は増減を繰り返しながらも減少傾向となり、7月下旬以降は少ない状態で経過しています。
 新燃岳周辺の傾斜計では、山体膨張を示す変化はみられていません。
 新燃岳西側斜面の割れ目では、2022年1月31日以降噴気がみられており、2月には割れ目付近において地熱域のわずかな拡大が認められましたが、その後の観測では噴気及び地熱域の状況に特段の変化は認められません。
 
 これらのことから、新燃岳火口周辺に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなったと判断し、本日(19日)11時00分に噴火予報を発表し、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引き下げました。

防災上の警戒事項等

活火山であることから、新燃岳火口内、火口縁及び西側斜面の割れ目付近では、火山灰の噴出や火山ガス等に注意してください。
 地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
噴火警報の解除に伴い、今回の一連の火山の状況に関する解説情報の発表はこれで終了します。 なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)