tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)の火山の状況に関する解説資料

 レベル1(活火山であることに留意)

火山名霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)
警戒レベル等  レベル1(活火山であることに留意)
位置・標高 北緯31度56.81分
東経130度51.23分
標高1317m
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
 硫黄山付近で、本日(24日)10時04分頃に振幅の大きな火山性地震が発生しましたが、その後、火山活動に特段の変化は認められません。

火山活動の状況及び予報警報事項

硫黄山付近で、本日(24日)10時04分頃に振幅の大きな火山性地震が発生しました。聞き取りによる調査では、えびの高原付近では体に感じる揺れを確認しました。
 その後、本日15時までに振幅の大きな火山性地震は発生しておらず、火山性地震は少ない状態で経過しています。また、その他の観測データにも特段の変化は認められていません。
 
 硫黄山では、GNSS連続観測で2020年5月頃から山体膨張を示すわずかな伸びの傾向がみられていましたが、2021年2月以降は停滞しています。今回の地震の発生前後で、火山性地震の増加や傾斜変動の特段の変化は認められず、火口周辺に影響を及ぼす噴火の兆候は認められません。

防災上の警戒事項等

現在活発な噴気活動がみられている硫黄山の西側500mの噴気地帯から概ね100mの範囲、及び硫黄山火口内では、熱水・熱泥等が飛散する可能性がありますので注意してください。また、火山ガスにも注意してください。地元自治体等が行う立ち入り規制に従うとともに、火口周辺や噴気孔の近くには留まらないでください。
火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

天気ガイド

雨雲

発表履歴(最新5件)

最新の記事(気象予報士)

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)