tenki.jpトップ サイトマップ ヘルプ

tenki.jp

自宅登録で安心度アップ!パーソナル防災・天気予報サービスがtenki.jpに新登場

2024年7月11日(木)、天気予報をひとりひとりのライフスタイルに合わせてパーソナル化する「tenki.jp メンバーシップ」を開始しました。

本サービスの第1弾として、登録した自宅周辺の天気予報や防災情報を簡単に確認できるサービスや、利用者ひとりひとりに合わせた​​自宅周辺の災害危険性診断​​と、診断を踏まえた​​避難対策や防災グッズを提案するパーソナル防災診断サービス「いのちを守る 防災診断」を提供します。
※「tenki.jpアプリ」での提供は7月中旬を予定しています

tenki.jpメンバーシップとは?

「tenki.jpメンバーシップ」は、かんたんなメンバー登録(無料)をするだけで、あなたの暮らしをより便利にするサービスです。

登録情報にもとづいた情報を確認できるなど、メンバー限定の機能を利用することができます。

tenki.jpメンバーシップ登録方法

tenki.jpのサイト上にある「新規登録」ボタンからメンバー登録ができます。スマートフォンからご利用の方は、右上の「メニューボタン」をタップすると、「新規登録」ボタンが表示されます。

自宅情報の登録で安心感UP!

メンバー登録が完了すると、登録した自宅周辺の天気予報・防災情報が「My天気・防災」に自動表示されます。

My天気・防災とは?

メンバー登録時に設定した自宅周辺の天気予報から防災情報・対策までをワンストップで見ることができる「My天気・防災」

「My天気・防災」では、以下のサービスが利用できます。
・自宅周辺の警報・注意報
・自宅周辺の天気予報
・自宅周辺の防災タイプと避難場所がわかる「いのちを守る 防災診断」

「いのちを守る 防災診断」で自宅周辺の災害危険性をチェック

ひとくちに防災対策と言っても、お住まいの地域や家族構成、ひとりひとりの個性によって、準備のしかたはさまざまです。
「いのちを守る 防災診断」では、「現在住んでいる自宅の種類は?」など、いくつかのかんたんな質問に答えるだけで、あなたに最適な防災対策を確認することができます。自宅周辺の浸水や津波、土砂災害などの危険性やハザードマップの表示、家族形態に合わせた避難対策や防災グッズの提案がうけられます。
「ご家族のアレルギーの有無」や「ペットのいる・いない」など、家庭ごとの事情にあわせたきめ細やかなアドバイスが特徴です。

防災診断結果を確認し「もしも」に備えましょう

「いのちを守る 防災診断」※では、以下のパーソナル情報が確認できます。
・自宅周辺の「地震による揺れやすさ」「洪水時の浸水の危険性」「土砂災害の危険性」などの診断結果
・自宅周辺の避難場所やハザードマップ
・あなたにぴったりな防災グッズの提案
・あなたの暮らしに必要な防災対策のアドバイス

防災診断の回答結果は、「My天気・防災」よりいつでも確認できます。
安心のために定期的に確認し、情報を更新をして、「もしも」の時のために活用してください。
(※「いのちを守る 防災診断」は、パーソナル防災事業を展開する株式会社KOKUAのコンテンツ協力によるものです。)

スマホでもパソコンでも、自宅周辺の天気が確認できる

「tenki.jp メンバーシップ」に登録することで、同じアカウントでログインしているすべての端末(パソコン・スマートフォン・アプリ)で、メンバー登録時に設定した自宅周辺の天気や防災情報を確認できます。

スマートフォンなどを機種変更した場合でも、 以前の端末と同じアカウントでログインをすると、情報を引き継ぐことができます。

今後とも「tenki.jp」では、天気予報を中心とした、利用者ひとりひとりに合わせた生活支援情報の提供を充実させられるよう、新たなパーソナルサービスの追加・改善を行っていきます。

天気ガイド

雨雲

最新の記事(気象予報士)

アメダスランキング(全国)

今日の天気 16日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)