関東週間 月曜日以降は雨の日が続く 水曜日頃から大雨のおそれ 来週は梅雨入りか
2023年05月26日16:44
土日は貴重な晴れ間 最高気温は30度近くまで上がる所も
なお、週明けは日差しが期待できません。洗濯物は日曜日までに済ませておくと良さそうです。
29日(月)以降 広い範囲で雨に
きのう25日(木)に日本気象協会が発表した「梅雨入り予想」では、関東地方は5月30日(火)頃に梅雨入りすると見込んでいます。平年は6月7日頃なので、平年より早く雨のシーズンを迎えるでしょう。梅雨は大雨による災害が起こりやすい時期です。万が一に備え、防災用品の点検や避難経路の確認をしておきましょう。
最新の情報 どこを見たら 何がわかる?
①雨雲レーダーをチェックしましょう。「今、どこで雨雲が発達しているのか」という実況だけでなく、「この後、雨雲がどこへ進むのか」という予想もわかります。自分のいる付近を拡大すれば、より詳しく知ることができます。
②雷レーダーをチェックしましょう。雨雲レーダーと同じように使えます。また、雷が予想されている所では、落雷だけでなく、竜巻などの突風の可能性も高まっていて、ひょうにも注意が必要です。
③注意報・警報をチェックしましょう。発表されている注意報・警報の種類によって、どんな現象に注意・警戒しなければならないか、わかります。注意警戒事項には、いつまで注意・警戒すべきか、ということも書いてあります。