朝は厳しい冷え込み 冬日は今季最多の578地点 日中は真冬の寒さ 風冷えに
冬日地点 今シーズン最多
午前8時までの最低気温は、北海道陸別町でマイナス19.8℃と、今シーズン一番の冷え込みです。北海道女満別空港はマイナス16.0℃でした。奈良市はマイナス0.1℃、熊本市はマイナス1.3℃、宮崎市はマイナス1.0℃と、市街地でも今シーズン初めての冬日になった所がありました。
また、東京都心は午前7時22分に3.8℃まで下がり、今シーズン一番の冷え込みとなりました。昨日17日の最高気温は未明に観測され、午前8時を過ぎて10.1℃まで低下。12月としては暖かな朝から一転して、霜がおりるほどの冷え込みです。
日中は真冬並みの寒さ
最高気温は、北海道は日中でもマイナスの気温で、凍てつく寒さ。東北や北陸は5℃くらい、関東から九州は10℃前後の所が多いでしょう。北日本を中心に、西または北よりの風が強く吹くため、体感温度が下がりそうです。真冬並みの寒さになるため、ダウンコートなどでしっかりと寒さ対策をしてください。