近畿では6月いっぱい高温傾向続く 熱中症に警戒を 来週は梅雨空戻る? 2週間天気
近畿では今日19日も午前のうちから30℃超
今日は強い日差しが照り付けるため、このあともぐんぐん気温が上がり、最高気温は大阪、京都、奈良で36℃、大津は35℃、和歌山は34℃、神戸は33℃くらいになる見込みです。また、今日は兵庫県と和歌山県に熱中症警戒アラートが発表されており、兵庫県に発表されるのは今季初めてで、和歌山県は今日で4日連続となります。暑さにより健康被害が生じるおそれがあるため、冷房の効いた涼しい部屋で過ごしたり、こまめに休憩や水分補給をするなど、熱中症予防を心がけてください。
22日~26日 梅雨空戻るが厳しい暑さ続く
22日(日)は日本海に前線がのびるため、湿った空気の流れ込みが強まり、梅雨空が戻るでしょう。広い範囲で降り続くような雨ではなく、一時的な雨になる見込みです。23日(月)から26日(木)も、日本海側に前線が停滞するため、曇りや雨のすっきりしない天気が続くでしょう。ただ、23日(月)以降は高気圧の張り出しの予想に幅があり、前線の位置によっては予報が変わる可能性があります。最新の情報をご確認ください。
なお、最高気温が35℃前後になるような猛烈な暑さは明日20日までですが、その後も30℃前後の厳しい暑さは続く見込みです。引き続き、熱中症への警戒は必要です。