今日8日の近畿は30℃超の厳しい暑さ 太平洋側は台風22号による強風・高波に注意
近畿は今日8日も30℃以上の厳しい暑さ
このあとも北部、南部では雲が広がりやすいですが、中部はおおむね晴れるでしょう。日中の最高気温は、京阪神の都市部を中心に高くなる予想で、大阪、京都31℃、神戸、和歌山、奈良30℃、大津29℃の見込みです。平年よりも5度から6度も高く、季節外れの厳しい暑さが続くでしょう。10月だからと油断せず、引き続き、水分をこまめにとるなど熱中症予防を心がけてください。
なお、北よりの風が吹いて湿った空気が流れ込むため、日本海沿岸ではにわか雨にご注意ください。
明日9日は近畿全般にさわやかな秋晴れ
朝の最低気温は、大阪、神戸、京都、和歌山で22℃、大津21℃、奈良20℃の予想で、けさと大きく変わらず、平年よりかなり高い見込みです。朝晩は多少涼しさが感じられるものの、秋の深まるスピードは遅いでしょう。
日中の気温は今日8日ほど上がらず、最高気温は、大阪、神戸、京都、大津、奈良で27℃、和歌山で28℃になる見込みです。それでも平年よりは2℃から3℃程度高く、汗ばむ暑さになるでしょう。体調管理にお気をつけください。
明日9日にかけて強風・高波に注意
近畿には台風本体の雨雲がかかることはありませんが、明日9日にかけて太平洋側を中心に風が強まり、うねりを伴ってしける見込みです。強風と高波に注意してください。
高波に注意 台風が離れていても 海には近づかないで
また、台風から離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。
