秋雨が続く中、明日12日は晴れ間が多くお出かけのチャンス 東海~九州は厳しい残暑
明日12日 秋雨が続く中では、比較的お出かけのチャンス
南岸にのびる前線の影響で、関東から東海では、明日12日昼頃にかけて広い範囲で雨が降るでしょう。明け方にかけては、気圧の谷が通過する際にザっと雨脚が強まることもある見込みです。これまでに降った雨で地盤の緩んでいる所があるため、土砂災害に注意・警戒してください。午後は雨の収まる所が多い見込みです。
北海道から東北は、晴れ間の広がる所が多いでしょう。
近畿と中国地方は、晴れる所が多いものの、午後は一部でにわか雨の可能性があります。四国・九州も、晴れ間の広がる所が多いですが、所々で雨となる見込みです。特に、夜は九州で雷を伴い激しい雨となる所があるでしょう。
南西諸島は、晴れる所が多いですが、にわか雨や雷雨にご注意ください。
東海~北陸付近を境に東は過ごしやすく、西は厳しい残暑
札幌、新潟、仙台は、最高気温が26℃から27℃で、比較的過ごしやすいでしょう。ただ、仙台は、今日11日より5℃くらい高くなるため、服装選びにお気をつけください。東京都心は最高気温24℃の予想で、肌寒かった今日11日よりは過ごしやすくなる見込みです。
一方、名古屋から西の地域では、最高気温30℃以上の真夏日になる所が多いでしょう。特に名古屋は33℃の予想で、今日11日より8℃も気温が高くなって体感がガラッと変わる見込みです。一度、心地よい涼しさを体感したあとの厳しい暑さとなるため、熱中症にならないよう、お出かけ先でもこまめに水分補給をしたり、休憩をとるよう心がけてください。金沢も、明日12日は30℃に迫る29℃の予想で、汗ばむ暑さとなるでしょう。

