四国 8日午後は前線や低気圧の影響で局地的に非常に激しい雨 警報級の大雨の恐れも
2023年06月08日11:11
きょう午後は大雨の恐れも
きょう8日の四国地方は西から雨の範囲が広がってきており、昼頃からは全般に雨や雷雨となるでしょう。梅雨前線や低気圧の接近に伴い、午後は発達した雨雲がかかって、太平洋側を中心に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所があり、瀬戸内側でも1時間に30ミリ以上の激しい雨の降る所がありそうです。
前線の活動が予想よりも活発となった場合は、警報級の大雨となるおそれがあります。
これからあす9日朝までに予想される雨量は、多いところで
瀬戸内側 120ミリ
太平洋側 200ミリ
となっています。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分に注意してください。
雨の強さと降り方
また1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨は、滝のように降り、視界も悪くなるため車の運転も危険な状態となります。
大雨の時には、河川や用水路・アンダーパスには近づかないように、また土砂崩れが起きやすい斜面やガケから離れるようにしてください。
また、大雨が予想される際はできるだけ不要は外出は控え、周囲の状況や気象情報を入手できるようにしておきましょう。
あすは天気回復し、晴れ間が戻る見込み
きょうは雨で日中の気温の上がり方は鈍く、最高気温は20度台前半の見込みですが、あすは25度以上と暑くなりそうです。気温の変動が大きいと体への負担も大きくなりますので、体調管理に気をつけましょう。