「暑さ」の後 「大雨」や「荒れた天気」の恐れも 週間予報
2020年05月01日12:02
2日土曜 本州で 今年初の 真夏日か
今回の高温のピークは、2日土曜という所が多く、「夏日(最高気温が25度以上)」地点が、続出するでしょう。前橋や甲府、長野など、関東甲信の内陸部を中心に気温が30度近くまで上がり、本州でも、今年初めて「真夏日(最高気温が30度以上)」の所がありそうです。
半袖など、薄手の洋服の準備がまだ、という方は、早めにご用意ください。この時期は、まだ暑さに慣れていないので、急な暑さが体にこたえそうです。小さなお子さんやご高齢の方には、周りの方が気を配ってあげていただきたいものです。また、マスクをかけていると、つい忘れがちですが、こまめな水分補給を心がけてください。
3日日曜~4日月曜 大雨の恐れも
というのも、本州の南を、前線が東へ進んで、前線の南側には、大雨のもとになる「暖かく湿った空気」が流れ込むからです。この前線の活動が活発になると、西日本と東日本の太平洋側を中心に、大雨となる恐れがあります。「いつ雨が強まるか」「どこで雨が強まるか」は、予報にまだブレがありますが、雨の降り方にお気を付けください。
5日火曜頃 北日本で 荒れた天気か
3日日曜~4日月曜に雨を降らせる前線とは別に、5日火曜頃には、日本海で発生する低気圧が、発達しながら北日本に近づくでしょう。このため、北日本では雨や風が強まり、荒れた天気になる可能性があります。最新の予報を確認して下さい。
また、北日本を中心に、5日火曜頃から、一時的に寒気が流れ込むでしょう。北日本では、この週末の暖かさを経験した後、急にヒンヤリしますので、気温の変化にも、十分ご注意ください。