19日 西・東日本は落雷・竜巻などの激しい突風・強雨に注意 大気の状態が不安定
2024年03月19日05:49
大気の状態が非常に不安定に
沖縄と九州は昼前後に雨や雷雨になるでしょう。中国と四国、近畿は昼頃から所々で雨が降り、日本海側は局地的に雷を伴う見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意してください。
東海と関東甲信は雲が広がりやすく、山沿いで、にわか雨やにわか雪の所があるでしょう。北陸や東北も夜は雨や雪で、雷を伴う所がありそうです。北海道は所々で雪が降るでしょう。
最高気温は平年並みか低い
札幌市は2℃と昨日と同じくらいになりそうです。仙台市や新潟市は10℃と昨日よりは2℃から3℃高いものの、これで平年並みでしょう。
東京都心は12℃と昨日より3℃低い予想です。北風は収まりますが、空気が冷たいでしょう。名古屋市や大阪市は12℃と昨日と同じくらいになりそうです。広島市や高知市は13℃と昨日より3℃低いでしょう。鹿児島は昨日より7℃低い13℃の予想です。日中も厚手の上着が必要になりそうです。
日々の寒暖差が大きくなっていますので、体調管理にご注意ください。
雷雲が近づくサイン その時どうする?
雷雲が近づく時、避難する場所は、近くのしっかりした建物や、車の中が良いでしょう。木の下での雨宿りは、木に落ちた雷が人に飛び移ることがあるので、危険です。万が一、周囲に避難する場所がない時は、両足をそろえて、頭を下げてしゃがみ、両手で耳をふさぎましょう。
スマホなどで雨雲レーダーをチェックするなど、最新の情報を確認しながら、安全な場所で雷雲が過ぎるのを待ちましょう。