2025年第2回「紅葉見頃予想」 残暑の影響で見頃は遅れる 北海道は色づき進む
全国各地の紅葉見頃予想
紅葉の見頃は、秋(9~11月)の気温が低いと早まり、高いと遅くなります。
9月の気温は、全国的に平年より高くなりました。
10月の気温も平年より高い傾向が続きますが、北海道では中旬は平年より低く、下旬は平年並みになる見込みです。
11月前半は全国的に気温の高い傾向となりますが、後半になると各地で平年並みの冷え込みとなる日が多くなるでしょう。
各地の紅葉見頃予想
紅葉の見頃は、平年並みか遅いでしょう。
9月以降、平年より気温が高い傾向が続きましたが、北海道の気温は、この先10月中旬にかけて平年より低い日が多く、10月下旬は平年並みとなる見込みです。このため北海道では、10月中旬に色づきが一気に進み、平年並みの見頃となる所が多いでしょう。東北地方では、この先も10月下旬にかけて、気温は平年並みか高い見込みです。このため、見頃は平年並みか遅いでしょう。
■東日本(関東甲信・北陸・東海)
紅葉の見頃は、平年並みか遅いでしょう。
9月以降、平年より気温が高い傾向が続き、今後もその傾向は続く見込みです。最新の予想によると、前回予想(9月18日発表)に比べ10月の気温がさらに高いと見込まれることから、山間部の紅葉スポットなどでは見頃が遅くなる見込みです。平野部の紅葉スポットでは、11月後半以降に高温傾向が落ち着く影響を受け、見頃はおおむね平年並みになるでしょう。
■西日本(近畿・中国・四国・九州)
紅葉の見頃は、平年並みか遅いでしょう。
9月以降、平年より気温が高い傾向が続き、今後もその傾向は続く見込みです。最新の予想では、前回予想(9月18日発表)より10月から11月前半の気温が高い予想となったため、標高の高いエリアなどでは見頃が遅れ、平年より遅くなる見込みです。平野部の紅葉スポットでは、11月後半以降は色づきが進み、見頃はおおむね平年並みになるでしょう。
