明日19日は東京や大阪などで梅雨の晴れ間 20日ごろは福岡などで警報級大雨の恐れ
19日(土) 関東~近畿は貴重な梅雨の晴れ間
この先日差しが貴重となりますので、晴れる所では洗濯物を済ませてしまうと良さそうです。
明後日20日(土)と21日(日)は低気圧や前線の影響で、九州から東北にかけて広く雨が降り、所々で雨脚が強まるでしょう。東北や北陸でも梅雨入りとなる可能性があります。
北海道は晴れてお出かけ日和となるでしょう。7月並みの陽気となって日中は半袖で過ごすことができそうです。
沖縄は晴れる日が続くでしょう。
20日(土) 九州で警報級大雨のおそれ
梅雨前線上に低気圧が発生し、暖かく湿った空気が流れ込むため大気の状態が非常に不安定になる見込みです。九州では明日19日(金)の日中から雨脚が強まり、明後日20日(土)にかけて強弱を繰り返しながら、断続的に雨が降るでしょう。明後日20(土)正午までの24時間予想降水量は、九州北部を中心に100ミリ前後の所がありそうです。
九州や山口県では、警報級の大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などの可能性がありますので、大雨となる前から備えを進めておいてください。
大雨への備え
① 避難場所や避難経路の確認をしておきましょう。いざ大雨による災害が発生すると、避難経路が通れなかったり、避難場所に行けなくなったりすることもあります。複数の避難場所や避難経路を確認しておくことが大切です。また、川や斜面の近くは通らないようにするなど、浸水や土砂災害の危険性が高い場所を避難経路に選ぶのは、避けてください。確認した避難場所や避難経路の情報は、家族で共有しておきましょう。
② 非常用品の準備をしておきましょう。非常用の持ち出し品は、リュックなど両手が使えるものに入れて、すぐに持ち出せる所においてください。避難時に履く靴は、スニーカーなど、底が厚く、歩きやすい靴を用意するのが安全です。また、水道や電気など、ライフラインが止まった時に備えて、水や食料も用意してください。
③ 側溝などの掃除をして、水はけを良くしておきましょう。砂利や落ち葉、ゴミなどが詰まっていないかも、確認しておいてください。
いずれも、大雨になる前に、なるべく早い段階で備えるよう、心がけてください。

