tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「四角くたたむ」工夫で、靴下と下着の収納力が3倍に!

毎日出し入れしているうちに、ぐちゃぐちゃになりがちな下着や靴下の引き出し。全体量が把握しきれずついつい買いたして、引き出しはさらにパンパンに…。 「まだ使えるから捨てられない! 引き出しを使いやすくするにはどうしたらいい?」

そんなお悩みを解決してくれるのが、話題の家事代行サービス「タスカジ」のなかでも人気の、カリスマ家政婦・ステラさんとサニー春さん。 その収納の極意を紹介します!

◆取り出しやすい靴下収納のコツは、1軍・2軍の選別から!

引き出しがあふれかえっているとしても、まだ使えるものをわざわざ捨てる必要はありません。 「捨てなくてもいいので、1軍と2軍に分け、1軍を収納スペースに合ったサイズにたたんで収納しましょう」

●(1)靴下を1軍と2軍に分ける

女性靴下に手を入れている所 まずは1軍と2軍の仕分けから収納スペースにつめ込んである靴下をすべて取り出します。1足ずつチェックして、よく履くものは1軍に、たまにしか出番がないものや傷みかけているものは2軍、と分けます。

●(2)2軍は袋に入れて隔離する

靴下を紙袋に入れるところ「2軍の靴下を1軍スペースに置いておく必要はありません」 2軍に分類したものは左右をペアにして、紙袋や小さな箱に入れて別の場所へ移動します。

2軍の靴下2軍の紙袋は目立たない場所にしまいます。

●(3)サッとまとめて引き出しに収納する

青色靴下1軍の靴下は左右をペアにします。履き口を重ね一方を外へ折り返して1足にまとめましょう。

靴下引き出しにあとは、引き出しの幅に合わせて2つか3つにたたんで収納するだけでOK。

●サニー春さん直伝!たたまない靴下収納法を公開

ピンチから靴下を外す同じ引き出しにしまう靴下は、ピンチハンガーにまとめて干します。干し終わったら、かかとを重ねて持ってピンチを外し、まとめて取り込みます。

3足の靴下を両手で持つかかとを持ったまま、つま先をそろえて持ち、

両手で靴下を引き出しにいれるそのまま収納スペースへバサッと入れるだけ!

靴下が収納ケースに入ったところ「靴下の長さに合った収納スペースなら、この方法がラクチン」

◆下着は四角い形にたたんで立てると、サッと手に取れて探しやすい

収納ケースに入ったショーツ収納スペースの幅や高さに合わせて、小さく四角くたたんで収納します。「顔(前面)が見えるように立てて収納すれば、履きたいものがすぐに見つかるし、取り出しやすいですよ」

●引き出しにぴったりおさまるショーツのたたみ方

広げたショーツ(1)後ろ見ごろを上にして広げます。

3分の2を内側に折りたたんだところ(2)左右を3分の1ずつ内側へ折りたたみます。

ショーツのリボンが真ん中に(3)股部分3分の2を内側に折りたたみ、裏返し前身ごろが上になるようにします。

ショーツを内側にゴム部分に入れこむ(4)股部分を内側に折り、ウエストのゴムの部分に入れ込みます。

ショーツ折りたたみ完成(5)四角い形になったら、立てて収納します。

●トランクスもこんなに小さく!

広げたトランクス女性用ショーツに比べ、布量が多めでかさばりがちな男性用トランクスも…

トランクスもコンパクトに「女性用ショーツと同様に左右3分の1ずつ、上下3分の1ずつ折りたためば、キュッとコンパクトになりますよ」

よく使うものだけ選別する、たたみ方を工夫する、たったそれだけの工夫で収納力がアップ! 収納のプチストレスをすっきり解消しちゃいましょう。

●教えてくれた人 【ステラさん】
話題の家事代行サービス「タスカジ」に所属するカリスマ家政婦。長年の主婦経験で培った、合理的で効率のよい掃除&収納術が大人気。きれい好きで、アルコールスプレーを仕事でもプライベートでも愛用中。著書に『1本で家じゅうすっきり!魔法のパストリーゼ』(扶桑社刊)がある

【サニー春さん】
家事代行マッチングサービス「タスカジ」所属のハウスキーパー(タスカジさん)。35年の主婦歴を生かし、時短&手軽でもツボを押さえた家事提案が人気。仕上がりに差が出る、しまい方の工夫が支持を集める

<撮影/林絋輝 取材・文/ESSE編集部>

関連リンク(外部リンク)

ESSE-online

関連リンク

ESSE

ESSE-online

『ESSE』が運営する生活情報サイト。節約、収納、レシピなど雑誌連動はもちろん、Webオリジナルの情報を毎日配信しています。

おすすめ記事

天気ガイド

雨雲の動き

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)