tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

【梅雨到来】アウトドアに使えるレインウェアやシューズetc 雨や湿気に負けないおすすめ対策グッズ

もうすぐ梅雨入り。雨の日が続くと気持ちもどんよりと沈みがち。服や靴が濡れたり、洗濯物が乾かなかったり、ジメジメした空気が不快だったりと、悩みの付きない季節です。そんな雨とうまく付き合うなら、雨&湿気対策グッズの準備が欠かせません。レインウェアやシューズなど、アウトドアで必要となるグッズからご自宅で使うグッズまで併せてご紹介します!

雨や湿気が多い憂鬱な季節を乗り切るために対策を始めてみよう!

画像: 雨や湿気が多い憂鬱な季節を乗り切るために対策を始めてみよう!

真夏を迎える前の6月は日本各地が梅雨に入る嫌~な季節。例年7月上旬から中旬頃の梅雨明けまで湿度も高く、ぐずついたお天気が続くためなかなか気持ちが上がりませんよね。そんな憂鬱な季節を乗り切るために、雨や湿気の対策を始めてみませんか?

おでかけに欠かせないレインウェアやレインシューズなどの雨対策グッズやご自宅での室内干し用グッズ、さらにあると便利なものまで、アウトドアやインドアで活用できるアイテムを厳選してご紹介します!

アウトドアの必需品! 梅雨前にチェックしておきたい雨対策グッズ5選!

画像: アウトドアの必需品! 梅雨前にチェックしておきたい雨対策グッズ5選!

【1.レインウェア】ミズノ ベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ

キャンプやアウトドアなどで急な天候の変化で雨になった時、また雨天でも外作業をする人、自転車に乗る人などには特におすすめしたい商品が「ミズノのベルグテックEX ストームセイバーV レインスーツ」です。

多くの登山者にも人気のレインウエアで、その理由は「耐水性・透湿性・撥水性・軽い」というレインウェアの機能を充分に満たしているから。

豪雨や長時間の雨を想定して作られているため、約30,000mm以上の耐水性を搭載、また汗をかいてもムレにくく、100回洗濯してもその機能を保つほどの撥水性など非常に優秀な製品です。

【2.防水キャップ】ザ・ノースフェイス GORE-TEX キャップ nn41913

防水透湿性抜群のGORE-TEX素材を使用したトレッキング用防水キャップです。

縫い目からの雨の浸入を防ぐ加工や、ツバが長めに設計されているため、顔にかかる雨粒をしっかり軽減してくれます。

アウトドアのあらゆるシーンから普段使いまで幅広く活用できるアイテムですね。

【3.レインシューズ】サンダンス キャンピングレインシューズ CRS-001

雨の中を歩かなければいけない時に活躍するのがレインシューズ。泥ハネなどの汚れは、水でさっと流すだけで綺麗になります。

特にキャンプの時は、手を使わずサッと脱ぎ履きできるスリッポンタイプは、テントの出入りがスムーズです。さらに設置面が広いソールを採用しているため、ぬかるんだ環境にも最適な作りとなっています。

【4.シューズカバー】moofun シューズカバー/レインカバー

雨の中で長時間作業するなら、いつもの靴の上から履くだけで雨対策できるシューズカバーもおすすめです。

いつものスニーカーなどがそのまま使えるので靴ずれの心配もありません。膝までカバーしてくれるので、土砂降りの雨にも対応できますよ。

【5.防水スプレー】ロックタイト 超強力防水スプレー 多用途 420ml 2本入 DBS-422

防水スプレーは、傘やレインウェアなどのメンテナンスに必須のアイテム!

普段履きのスニーカーでも、レザー仕様のアウトドアシューズでも、シュッとスプレーしておくだけで軽い雨なら弾いてくれます。梅雨に限らず通年使えるので、常備しておくのがおすすめです。

☆注意:ドライクリーニングできない衣類には使用できません

室内干しの救世主!シーツなどの大物や雨で濡れた靴もしっかり乾かせるおすすめグッズ3選

画像: 室内干しの救世主!シーツなどの大物や雨で濡れた靴もしっかり乾かせるおすすめグッズ3選

【1.物干しワイヤー】HNSUN 室内物干しワイヤー 2020進化版 CL-0011

室内干しで悩むポイントといえば、ずばりスペースが限られているということですよね。物干しスタンドを多用するのもいいですが、使わない時に収納場所を取ってしまうのが気になります。

そこでおすすめなのが、こちらの物干しワイヤー。洗濯物を干すときだけ、ワイヤーを伸ばして使います。ワイヤーの長さは4.3m、最大荷重25kgと、バスタオルやシーツなどもしっかり干せるサイズで安心感があります。

また、キャンプ中に濡れたテントやタープ、使用後のシュラフを干すのにも大活躍間違いなしですね。

【2.布団乾燥機】アイリスオーヤマ 布団乾燥機 FK-C2-WP

湿度が高くてなかなか乾かない!という時に頼れるアイテムが布団乾燥機。こちらはノズルの向きを調節することで衣類の乾燥にも使えます。

また、専用のアタッチメントを使えば靴の乾燥だってできちゃうスグレモノ。もちろん布団乾燥やダニ退治にも使えるので、ご自宅に1台あると重宝します。

【3.除湿剤】ドライペット 除湿剤 シートタイプ 引き出し・衣装ケース用 25g×12シート入

こちらの除湿剤は衣装ケース用ですが、とても薄くて軽いので、テントやタープなどの湿気取りにも使えます。スタッフバッグの中にいくつか入れておけば、カビや嫌な匂いの発生を防いでくれますよ。

薬剤が白い粒からゼリー状に変化するため、除湿効果が目で見てわかりますので便利です。

まだまだあります!梅雨のジメジメと戦う人のためのお役立ちグッズ2選!

画像: まだまだあります!梅雨のジメジメと戦う人のためのお役立ちグッズ2選!

【1.除湿シート】西川リビング シリカゲル入り除湿シート「からっと寝」シングル90×180cm

中材に湿気をぐんぐん吸い込むシリカゲルが入った除湿シート(サイズ90cm×180cm)。これを布団の下に敷いておくだけで、湿度を調節してくれます。

とても便利な機能として、湿気を含むと色が変わる吸湿センサーが付き! 天日干しのタイミングがわかっちゃうんです。つい「布団を干し忘れる」「干すのが面倒くさい」...けど湿気が気になるという方には干すタイミングがわかるのでおすすめです。

【2.ヘアートリートメント】雨のち、さらり。

湿気で髪がまとまりにくいのがお悩みの方におすすめの「雨の日用トリートメント」です。

こちらの洗い流さないヘアートリートメントは、湿気による髪のハネや広がり、うねりを抑えてくれる優れものです。

快適に過ごす工夫を! 憂鬱な雨の季節でも対策グッズを上手に活用して乗り切ろう!

画像: 快適に過ごす工夫を! 憂鬱な雨の季節でも対策グッズを上手に活用して乗り切ろう!

雨や湿気の対策グッズを厳選してご紹介しました。気温差や湿度差で体調を崩すことが増えてくる季節です。雨に濡れて体を冷やさないよう、十分注意しましょう。少しでも室内の湿度を下げて、快適な空間を作ることも大切ですね。

すっきりしないお天気が続く梅雨。湿度が高くジメジメしていて過ごしにくい季節ですが、対策グッズを上手に活用して乗り切っていきましょう!

その他「雨の日」をテーマにした特集記事

ハピキャン ~タカラモノを探しにいこう~

ハピキャン ~タカラモノを探しにいこう~

ハピキャン ~タカラモノを探しにいこう~

ハピキャン(HAPPY CAMPER)は、アウトドア初心者やファミリーキャンパー向けにキャンプに行きたくなるオススメ情報を発信中。キャンプグッズ、キャンプ場、登山、釣り、ドライブだけでなく、料理(レシピ)、DIY、ファッションまで、生活に役立つ情報も提供します。きっとあなたのタカラモノが見つかりますよ!

天気ガイド

雨雲

今日の天気 20日16:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)